カテゴリ:長瀞( 47 )

2013年官民合同訓練

2013年6月12日、長瀞・荒川にて官民合同河川救助訓練が行なわれました。
ちょっと長くて舌噛んでしまいそうですね。


要するに、官である警察・消防。 民であるラフティング会社・カヌースクール・ライン下りが集まってする訓練です。
これは日本全国でも類を見ない画期的な事らしく。視察に東京都の多摩川川下り事業者組合の方々も参加されてました。

都市圏からアクセスしやすく、BBQや川遊びにうってつけのフィールドでもある長瀞は、夏になれば沢山の人が河辺に訪れます。
適切な場所で自然の力を尊敬し、少しの注意をもって行なえば安全な川遊びですが。一般観光客の中には川原でBBQ中にお酒を飲んで水に入り溺れかけてしまう人も。
そういったケースを未然に防いだり、あるいは助けるためには本業である消防・警察と、普段川に浮かんでいる私達の連携は不可欠!!!ってことで警察の方が音頭を取ってこの訓練は始まりました。今年はなんと12年目!

今日の内容は、ラフトボートをつかったシナリオトレーニングとスイム&スローロープ。
雨が降っていたのですが、今回も無事に終われてよかったです。


開会式。 個人的には消防の方の格好がリアル海猿!!って感じで高まりました。
b0132710_1743625.jpg


川のパトカー!!こんなのもあるんですよ。運が良ければツアー中にパトロール姿を見られるかも・・・
b0132710_17473688.jpg


ロープでの救助練習。こんな感じでみんなで川の安全を守ってますよ。
b0132710_17503453.jpg


閉会式。 雨の中お疲れ様でした。
b0132710_17515276.jpg

by outdoor-n3 | 2013-06-12 17:54 | 長瀞

「うらやま市」放送!

先日、アウトドアセンター長瀞が撮影協力をさせて頂きました
TV東京の「うらやま市」が、6/8(土)・6/15(土)の24:50~25:15に放送予定です。

架空の市、「うらやま市」の市役所観光課で働く職員が
全国のうらやましいスポットを視察、紹介する番組

職員は、アンガールズ田中さん、狩野英孝さん、ハライチ澤部さん

今回は、秩父の様々な場所に出没予定

アウトドアセンター長瀞では、リバーブギを視察して頂きました。

ヘルメットにカメラを付けて、本気のリバーブギ体験!b0132710_11492970.jpg


是非、放送をみてくださいね☆
b0132710_11502334.jpg

by outdoor-n3 | 2013-05-31 11:51 | 長瀞

実りの秋?!

最近の長瀞、日中は汗ばむ位の陽気なのですが
朝晩は冷え込んできましたので、そろそろ紅葉も始まる気配です♪

アウトドアセンター長瀞は、キャンプ場も併設していますので
まさに自然が盛り沢山!

秋になれば、木々の紅葉がはじまり、ドングリ、松ぼっくりなどが沢山落ちているので
秋の訪れを体感することができます。

今日は、場内の掃除をしながら、実りの秋を見付けてみました!

定番の松ぼっくり
意外とちゃんとした形で落ちているものが少ない!
リスが食べた芯だけが落ちているのです。
b0132710_1523683.jpg


お次はドングリ・・・と思っていたのですが、
秋の味覚には欠かせないキノコを発見!
b0132710_15255089.jpg


探してみると色々なキノコが(笑)
b0132710_15313099.jpg

b0132710_15315096.jpg

b0132710_15321428.jpg


ポクちゃん、サブちゃん今日の夕飯はキノコのパスタだよー(笑)
by outdoor-n3 | 2012-10-25 15:40 | 長瀞

お向かいさん☆

アウトドアセンター長瀞の道路を挟んだお向かいさんはBBQパックや宿泊パック、日帰り入浴など、

色々お世話になっている養浩亭さんという旅館さんです。

養浩亭さんには立派な藤棚があります。

b0132710_1832026.jpg


今年も淡い紫色の綺麗な花が伸びてきました。

b0132710_18342397.jpg


ちなみに幹はこんな感じ!

b0132710_18352285.jpg


只者じゃないです!

川を下っていても最近は岩畳などでよく見かけます。

b0132710_18385343.jpg


美しいですね。癒されますね。

近くにはこんな石碑も!

b0132710_18405841.jpg


宮沢賢治さんも訪れてるんですね。

雨二モマケズ風ニモマケズ・・・

頑張って行きましょー!
by outdoor-n3 | 2012-05-10 18:45 | 長瀞

雨でも問題なし☆

昨日の陽気とはうって変わって、雨模様の本日。
雨もしたたるサクラですが、
ラフティングツアー開催です。

b0132710_14214518.jpg


男性なのに、妊娠している!にマルを付けてしまったお客様(笑)
ツアー前から大爆笑ありがとうございました!
b0132710_14234787.jpg


ガイド試験が迫っているトレーニング生の2人もご一緒します☆
おっ!真剣な眼差しです。
b0132710_1426835.jpg


こんな天気でも、ウェットスーツを着ていれば
川で泳いで、最高の笑顔になっちゃいます。
b0132710_14281761.jpg


バク宙3連チャン!!
b0132710_14315534.jpg
b0132710_14292816.jpg
b0132710_1429383.jpg


小滝もカメラ目線バッチリです。
b0132710_1513487.jpg


大爆笑連発の楽しいツアーでした☆
b0132710_15132876.jpg


又、お待ちしております!
by outdoor-n3 | 2012-04-11 15:15 | 長瀞

貸切ツアー♪

本日より10月に突入!
記念すべき、10月最初のラフティングのお客様は
4名様の貸切りプライベートツアーでございます。
b0132710_13561281.jpg

お嬢様!カメラはこちらでございますぞ(笑)


本日も小滝は大迫力☆
b0132710_13584789.jpg


バシャーーァン
ウヒャーァ!っと水から出てきてか~ら~の~
b0132710_1401114.jpg



ピース☆
お嬢様目はつぶっていますが、今度はカメラ目線バッチリです
b0132710_1472741.jpg




最後は、ハイタッチーで団結力が深まります
b0132710_149763.jpg


本日もとても楽しいツアーになりました♪
by outdoor-n3 | 2011-10-02 14:12 | 長瀞

今日も楽しく♪

台風15号の到来で一時はどうなるかなーっと思った3連休
そんな心配を吹き飛ばすような3連休の2日目!

増水ならではのロングコースを昨日に引き続き開催です。

Aコースb0132710_1557505.jpg


Bコースb0132710_1559328.jpg


Cコースb0132710_15593477.jpg


Dコースb0132710_1612157.jpg


Eコース・・あれ?

そうです、Eコースは昨日で終了だったんです。
これからはDコースまで。
Eコースはまた来年カムバックします!

まだ川の水は濁っていますが、この笑顔で全て帳消し!?
b0132710_1612223.jpg


そしてかんぴぃが背後からしのびよると・・ボチャーン
b0132710_16132222.jpg


増水時のツアー距離はいつもの約2倍!
さらに楽しい後半戦にいってらしゃ~い♪
b0132710_16144291.jpg

by outdoor-n3 | 2011-09-25 16:16 | 長瀞

敬老の日でしたね!

本日も暑ーい1日になりました。
相変わらず、楽しい水量を保っている長瀞です☆

暑くて、ツアー前からガンガン川で遊んじゃうAコース
b0132710_1050929.jpg


おっ、ちびっ子が沢山のBコース
b0132710_10513092.jpg


あっ、ちびっ子に大人が大人気ない(笑)水掛け攻撃しているCコース
b0132710_10525256.jpg


何に手を振っているかって?
SLですよ、奥さん!SLに遭遇できることもあるDコース
b0132710_1055378.jpg


24時間営業の美容室の皆様で貸切りのEコース
b0132710_10561495.jpg


小滝が楽しいのは、全コース共通♪
b0132710_10571844.jpg

b0132710_1057446.jpg


ラフトが楽しいってことは、リバーブギは更に迫力倍増!
ドーンと2倍!!はらたいらさんに3000点的な(笑ったあなたは同世代☆)b0132710_10591982.jpg


台風の影響で、雨が降る予報ですが、
雨は、ラフティングを楽しくしてくれますよー。
だって水量が増えて、さらにエキサイティングになりますから!
だから、雨でもご心配なくお楽しみ頂けるラフティングは、意外にも全天候型!?
by outdoor-n3 | 2011-09-20 11:04 | 長瀞

小滝最高!

本日もラフティング日和!
9月も残暑が厳しいので、まだまだ夏ですね!

さて、天気よし!水量よし!ときたらラフティングやるしかないですよね☆
9時集合のAコース
頑張って早起きした分だけ、ラフティングの後は目いっぱい長瀞を満喫できます♪
b0132710_13331550.jpg


12時半集合のCコース
お昼を済ませて満腹の方と、ツアー後にBBQを予定していたり
前後の時間も有効に使えますね☆
b0132710_13365060.jpg


15時半集合のEコース
遊びの締めはラフティングで!
午前中から阿佐美冷蔵のかき氷の長蛇の列に並んできたり、
この後宿泊だったりと、多彩なプランをお持ちの方が多いEコース☆
b0132710_13541597.jpg

どのコースでも共通して言えることは・・
「ラフティングは楽しい!」ってことです(笑)

今日の小滝も良かった!
b0132710_13575063.jpg

b0132710_13584982.jpg


水量が多めだから、スピードもでます。
とゆーことは・・?
たっぷり遊べますね。
ボートをひっくり返してみたり~
b0132710_143472.jpg
b0132710_1441421.jpg


タイタニックごっこをしてみたり~
b0132710_1464037.jpg


フラワー(?)をつくってみたり
b0132710_1482395.jpg


どのコースもとても楽しいツアーとなりました!
まだまだエキサイティングな水量を保っていますので
是非、又遊びにきてくださいね♪
by outdoor-n3 | 2011-09-12 14:15 | 長瀞

アマゾーーン!

b0132710_1685181.jpg

今日はいつもと違う光景からスタートです。
後ろのチラッと見える川の色、わかります?
そう「アマゾン」です。
こんな日はラフティングで「冒険」に行きましょ。
b0132710_16151414.jpg

いつものプカプカも、この色なら「大冒険」
こんな日でも遊びは忘れません。
b0132710_1619403.jpg

ボートを利用しての「飛び込み」
b0132710_16254963.jpg

飛び込みといえば、名物「パキドン」もやりましたよ。
b0132710_16265495.jpg

台風が去った後の、年に数度しかない「大冒険」
by outdoor-n3 | 2011-07-22 16:30 | 長瀞