ラフティング・カヤックを長瀞で!アウトドアセンター長瀞(OCN)のスタッフブログ


by outdoor-n3

秩父巡り☆

今日は「ラフティングプラス」を探しに行ってきました♪
そう!ラフティングにお越し頂いた時に、もっともっと秩父・長瀞も満喫して欲しい☆

そんなスタッフの思いをご紹介致します。

まず・・・皆野町にあるおそば屋『はしば』さん。
秩父巡り☆_b0132710_23172368.gif
お品書きは・・・並盛り、大盛り、特盛りの3種類。 きんちゃんは勿論「特盛り」☆
地元の方達でにぎわう隠れ家的存在なこのお店。 おそばがなくなり次第終了だそうです。

おつゆは懐かしい味。子供の頃おばぁちゃんが作ってくれたおつゆにそっくりでした。
めんはしこしこ歯ごたえがあり、おそばだけで食べても美味しい♪
さらに、付け合わせのきんぴらごぼうの甘みが忘れられない。。。

食べ終わり、そば湯でおつゆをすすっていると、隣の席のおばぁちゃんが声かけてきてくれました。
秩父巡り☆_b0132710_23254168.gif
秩父弁達者のおばぁちゃん! よくしゃべる! よく食べる! とにかく丈夫なおばぁちゃん☆

「おらぁ皆野病院の近くを乳母車みてぇなん押して、のしまわってるんよぉ」と。。。
秩父弁の先生になれるのではないかと言ったら、一緒に食べていた娘さんが、
「おばぁちゃん、標準語がしゃべれないからだめよ~(笑)」 確かに。。。(笑)

またお会い出来たらいいね♪なんて喋りながら140号を秩父方面へ車を走らせていると。。。
きこきこきこきこチャリンコを走らせる、よ○へいさんの姿が!
秩父巡り☆_b0132710_2356115.gif
水上でもガイドをしている、よ○へいさん。 秩父巡りに誘ったのですが、あっさりお断り(^^; 次は是非☆

そして、お次に向かうのは『まんじゅうやさん』と看板をかかげる焼きまんじゅうのお店。
秩父巡り☆_b0132710_035428.gif
串に白いまんじゅうがささってて、焼いてから甘いみそだれをぬってまた焼く。
あんこは入ってません。。。なので、4つも串にささってますが、ペロリと食べられる♪
おやつに最適☆ 1串120円。 3本から焼いてくれます。

パクパク食べながら、次に見えてきたのは『札所27番大渕寺』さん。
秩父巡り☆_b0132710_012922.gif
お堂の前のワンちゃんに、ついつい本能が働いてしまうスネ夫くん。。。

そんな彼はさておき、こちらのお寺には、関東三大観音様の1体がいらっしゃいます。
少し山道を登り、市内が展望できる位置に鎮座してました。
秩父巡り☆_b0132710_0135537.gif
秩父市内をいつも見守っていてくれてありがとうございます。
良いことも悪いことも、全部見てくれているのでしょうね。

そう、こんなことも。。。
お花の名前は「エンジェルストランペット」
秩父巡り☆_b0132710_0171688.gif
でも、被ると「とんがり帽子」・・・(^^;

そして、観音様の足下で童心にかえり悪ふざけ(^^) 
秩父巡り☆_b0132710_0202619.gif
よく学校の帰り道にくっつけて遊びましたよね~☆ 髪の毛にもくっつくのは新発見!!

山道を歩き体も火照ってきたので、クールダウンにはアイスクリーム♪
手作りアイスのお店『クランツ』さん。
秩父巡り☆_b0132710_0262275.gif
食感がサクサク、舌の上にのせると溶けて上品な味。
チョコチップとチーズケーキ味、どちらも美味しく頂きました。

時間の経つのは早いもので、もう夕暮れ!?とびっくりしながらも、キレイな夕焼けを『羊山公園』で眺めます。
秩父巡り☆_b0132710_0305658.gif
芝桜で有名な羊山公園ですが、芝桜シーズンでなくても楽しめます。
アスレチックがあったり、芝生でのんびりごろーんとしたり、羊さんにも会えます☆

そして羊と同じような髪型のスネ夫くんのリクエストにより、日も暮れてるけど『浦山ダム』へ行ってみました。
『秩父さくら湖』とも呼ばれるダムの上を歩けます。
どうやらダムの下の方まで続く階段もあったのですが、暗いのでまた今度ご報告します。

ダムの上の歩道には色んなオブジェが。。。
秩父巡り☆_b0132710_03741100.gif
ダムのどこかに使われているのでしょう、パイプ?
秩父巡り☆_b0132710_0384551.gif
これもまた今度昼間行ったら詳しく解説を読んできます(^^;

さぁ最後に!!晩ご飯です☆ 何を食べても美味しいお店『あげこぼれ』さん。
秩父巡り☆_b0132710_0411194.gif
写真はシェフオススメの「餃子」!!
居酒屋さんなので、お酒も美味しいです。
「カマンベールチーズフライ」をメープルシロップで頂くのは新鮮、斬新!そして美味☆
牛のタタキや、あさりときのこのバター蒸し諸々。。。

とにかく美味しくて、ほっぺた落としてきたかも!?

とまぁ、こんな楽しい1日でした☆

是非、皆様もラフティングは勿論のこと、「ラフティングプラス」も楽しんで頂けたらと思います。

ご紹介させて頂いたお店の方々、ありがとうございました。
スタッフ一同全力で「楽しい」「美味しい」「嬉しい」を探していきますので、これからもよろしくお願い致します。
by outdoor-n3 | 2008-09-27 01:10 | 食べる